【地震予測】『週刊アサヒ芸能』「2024年ニッポン大予測」『天変地異:7月「黒潮大蛇行」終息で始まる大地震クラッシュ』→アサ芸プラスに掲載

2024/01/15

黒潮 首都直下地震 地震予測 南海トラフ

t f B! P L

 


百瀬のAmazon Kindle著書

 


01/09発行の『週刊アサヒ芸能』1/18特大号で、私が今年の地震予測関連で取材を受けて、「2024年ニッポン大予測」の『天変地異:7月「黒潮大蛇行」終息で始まる大地震クラッシュ』として記事が掲載されたが、それが「アサ芸プラス」サイトで全文読めるようになった。


■アサ芸プラス

多忙なのと今日は頭痛でダウンで遅くなったが、一昨日01/13夕方に、01/09発行の『週刊アサヒ芸能』1/18特大号で、私が今年の地震予測関連で取材を受けた記事が同誌の「アサ芸プラス」サイトに掲載された。

これで、無料で全文が読めるようになった。



私が取材された部分は半ページほどで、言い足りなかったことをここで書くことにする。


■首都直下地震

まず、南関東直下で大地震(首都直下地震)が発生する時期としては、「まず直近ですと1月、2月に注意してください」と答えたが、あくまでも過去の地震データによる月毎の集計からの傾向となる。


このことは、関東大震災から100年を機に、過去120年間ほどの南関東直下の地震データを解析して、月毎の集計でわかってきたこと。


その結果は、昨年2023/09/01にnote定期購読マガジン『大地震・災害前兆ウォッチマガジン』に「関東地震から100年:次の首都直下地震はいつ頃起きるか?わかってきたこと」として掲載した。


通常このような研究結果は、同マガジンの読者だけに公開することが多いが、このノートだけ読みたい人のために、単体でも販売することにした。



ここで示したM5.5以上の地震の月毎のグラフでは、1~2月が多くなるが、9~10月も同じくらいに多い。


ここで書いているように、より大規模のM6.5以上ではまた別の結果となるが、サンプル数が少なくなり、あまり統計的に有意とは言えなくなる。


■南海トラフ巨大地震

南海トラフ巨大地震については、もう何度も書いている通り。

長年の研究結果では、黒潮大蛇行の発生中は地震の発生が抑えられ、大蛇行の終息後が発生の可能性が高くなる。


その黒潮大蛇行のJAMSTECによる最新の長期予測では、3月上旬までは大蛇行は続くだろうとの予測になっている。


もっとも、その頃に大蛇行の渦がちぎれる予測となっているので、今後はどうなるかわからない。

たとえ大蛇行が終息したとしても、過去の南海トラフ巨大地震はすべて7月~2月に発生していたため、今年前半までは発生の可能性が低いことになる。


もっとも、なぜ南海トラフだけ、そのような発生時期の偏りがあるのかは、地震学者でもわからないようだ。

言うまでもなく、このような傾向は「絶対的」なものではなく、あまり安心しすぎても問題があるが。


以上、最低限の補足として書いておく。






ブログランキング参加中
にほんブログ村 その他生活ブログ 地震・災害へ
にほんブログ村
人気ブログランキング

自然災害ランキング
人気ブログランキング

地震ランキング

関連記事

Translate

クリックで救える命がある

クリックで救える命がある。

関連サイト

過去記事(月単位)

ブログ内検索(Google)

ブログ内検索(旧はてな)

このブログを検索

このサイトについて

ノンフィクションライター、地震前兆研究家、超常現象研究家、ブロガーの百瀬直也が地震・災害などを扱うWebサイト/ブログ。

QooQ