【前兆】神奈川県の「異臭」騒ぎと地震前兆の可能性+マツタケ豊作は3.11の前と同様に大地震と関係あるか?

2020/10/13

地震前兆

t f B! P L

 


 


今日は今まで取り上げた話題を、新たな情報とともに更に掘り下げて書くが、それは神奈川県の「異臭」騒動と東北のマツタケ豊作と地震の関係だ。


■異臭の原因は「青潮」?

まず、神奈川県の「異臭」騒ぎだが、昨日の記事で書いたように、当初6月頃の三浦半島から始まって、通報が集中する地域が次第に北上してきた。
そしてニュースで報道されている最新の説では、異臭の原因として2つが揚がっている。

その一つが「青潮」だ。
青潮(あおしお)とは、海水に含まれる硫黄がコロイド化し、海水が白濁する現象のこと。

これが発生していると海が薄い青色に見えるので、赤潮と対比して青潮と呼ばれるが、実際に青色をしているわけではない。


■青潮が発生すると…

青白は通常、夏から秋に東京湾で多く発生する。
赤潮と同様に魚介類の大量死を引き起こす事がある。

2017年6月に東京湾で青潮が発生し、問題となった。

もし神奈川の「異臭」が青潮が原因であるとすれば、月齢に同期して発生するように思われる原因も、多少ヒントが与えられるかもしれない。
潮の干満に関係するのではないかということで。

ただし、これはかなり当てずっぽうな推測で、今後さらに調べる必要がある。

■含まれる物質が判明

だが、その後に大気中の物質の解析結果が出て、別の可能性が出てきた。
これは、今夜つい先ほどニュースで報道された内容だ。

昨日10月12日に横浜市保土ケ谷区にある消防の庁舎で採取された、臭いのする空気を分析した結果が発表された。
それによると、ガソリンなどに含まれるイソペンタン、ペンタン、ブタンなどの物質が通常の大気中よりも高い値で検出されたという。

■ペンタンやブタン

これらの化学物質のうち、ペンタンは天然ガス、石油エーテル、ガソリンなどに含まれる。

私が調べたところ、南関東ガス田:南関東(千葉県中部、東京都東部、神奈川県東部)で産出。

ブタンも、石油や天然ガスに含まれるという。


■原因は天然ガスか?

ペンタンやブタンという、天然ガスに含まれる化学物質が検出されたということは、この異臭騒ぎの原因は、天然ガスなのだろうか。

これについては、まだ推測なので、今後さらに調べてみないと何とも言えない。

少なくともいえるのは、地震前兆である可能性は最初から低いと思っていたが、今回の成分がわかってことで、益々その可能性が低くなったことだろう。

■マツタケの豊作と地震

次の話題だが、昨日のマリアさんとのコラボのnoteマガジンで書いた、松茸の豊作の件。

これについて、秋田県の明菜さん(仮名)も今日のブログで取り上げている。


明菜さんによると、今年は秋田でもマツタケが豊作だという。
そして、過去には2010年もマツタケが豊作だったそう。

2010年の夏は猛暑だったが、では猛暑とマツタケの収穫と関係があるのかと思って調べてみたら、通常猛暑の後では不作になるようだ。
それにも関わらず、豊作になったという。

やはり東日本大震災の前兆だったのだろうか。

もちろんマツタケの豊作の原因が地震前兆だけにあるわけでなく、可能性はそう高くないが、念のため来年春ころまでは東北から中部にかけて、注意した方が良いだろう。

■再周知:noteマガジンは記事単体でも

昨日の記事で書いたことを再度周知する。
noteで発行している下記の2つの定期購読マガジンを、今後は月ぎめ購読していない人でも記事単体で購入できるように価格を設定した。

・『ヒプノセラピストマリアと百瀬直也の予言三昧マガジン』
・『【週刊】大地震・災害前兆ウォッチ~南海トラフ・首都直下地震等』

ただし、過去の記事に遡ってすべてを価格設定してない。
時間が経ってもまだ「鮮度」が落ちていないと思われるものを、単体でも購入できるようにした。


■今日の前兆現象

まず今朝のハムスターの運動量から。
これは、すでに11:41千葉県北東部M3.0が発震して終わりかもしれない。

 

次に、今日のばけたん点滅回数。
まだ少ない。

2020/10/13 記録は19時以降
RE::故障
霊石:19時台:赤1回
PRO:なし

そして、私の頭痛と耳鳴り体感。


明日あたりから、今週は関東圏で地震がありそうだ。

◎追記:10/13 23:30

記事を書きあげた矢先に、22:16に八丈島東方沖でM4.4、最大震度1の地震が起きた。
前述の耳鳴りに対応するものだろう。



■Amazonプライムデー

今日から2日間、10/13~14にAmazonで『プライムデー』の大セールが始まっている。
あくまでも、年に一度のプライム会員の大感謝祭なので、会員でない人には関係ない(と思う)。

Amazonで頻繁に買い物をする人でプライム会員になっていないのはあり得ない感じで、

米国では年間1万円くらいのところが、日本では4900円と、かなり優遇されている。

Amazon fireなどのタブレットなどの端末は、こういう時に安売りで買うのがデフォルトだ。
うちではタブレットが3台ほどあるが、どれも故障したことはない。

楽天がどんなに頑張ってもAmazonに勝てないのは、もう構造的な問題だから仕方ない。



1年半前に1万円で買ったのが、もっと安くなっている。
家でも出先でも、8インチが手ごろで手放せない。
これがあるからスマホは未だにiPhone8でも何とかなっている。
ちなみにAmazonタブレットは「Android端末と同等」にするには裏技知識が必要なので初心者にはお勧めできない。


激安で評価も良く、自分も欲しくなってきた。


【サルちゃんブログ】久しぶりにドゥリアンを買ってみたが…。







ブログランキング参加中
にほんブログ村 その他生活ブログ 地震・災害へ
にほんブログ村
人気ブログランキング

自然災害ランキング
人気ブログランキング

地震ランキング

関連記事

Translate

過去記事(月単位)

ブログ内検索(Google)

ブログ内検索(旧はてな)

このブログを検索

このサイトについて

ノンフィクションライター、地震前兆研究家、超常現象研究家、ブロガーの百瀬直也が地震・災害などを扱うWebサイト/ブログ。

QooQ