【前兆】千葉県・九十九里浜でハマグリが大量に出現~大地震の前兆として貝類の事例はあるか?

2020/11/17

地震前兆

t f B! P L

 


 


11/12頃から、千葉県・九十九里浜の海岸でハマグリが大量に出現しているとネット上で話題になっているが、貝類の地震前兆の例があるかどうかを解説する。


■ハマグリ大量出現

この話題のもとは、Twitterで投稿された動画。
2020/11/15に、「地震の予感」とだけ書いて投稿されている。

その動画を埋め込んでおく。

別に写真を投稿している人もいる。


千葉県とあり、九十九里浜の地名も出ているが、未確認だ。
一宮ではないかという意見もある。

【追記】2020/11/18 15:55
今日のニュースで、場所はやはり九十九里浜だったとわかった。

■ハマグリではない?

また、ネット上ではハマグリでは無いのではないかとの声も出ている。
ホンビノスガイではないかとか。

ホンビノス貝はハマグリより価格が手ごろなために、店頭に並ぶことが多くなったという。

ハマグリとの違いは、ハマグリが日本の在来種であるのに対して、ホンビノスはもともと北米に生息している。
外来種といっても、2000年も前から入ってきていたようで、現在では東京湾にも生息して漁獲対象となっている。

下記のニチレイのサイトで、両者の比較ページがあり、そこから写真を借りる。





■ホンビノスガイ?チョウセンハマグリ?

ハマグリでもホンビノスガイでもない可能性もあるかもしれないが、動画ではアサリよりはずっと大きい。

下記の貝のページを見ると、「チョウセンハマグリ」にも似ているが、これは外洋の砂浜に生息するとある。



動画の方で、手に取っている部分を見ると、素人目にはやはりハマグリではないかと思えてくる。

■地震前兆の可能性は?

ここからが、このブログ的な話題になるが、動画のツイート主がつぶやいていた「地震の予感」について。

貝類の地震前兆現象は、あまり聞かない。
それでも、全くないわけでもない。

こういう時には、膨大な量の書籍に目を通していると強みになる。
ネットでいくら探しても、無駄なこともある。

あるサイトで、地震があった後はハマグリが砂からたくさん出てくるという記述があった。


これは別に地震前兆で解釈しなくても、地中にいる生物は地上の生物よりも揺れに過敏であるために、こういう現象は容易に想像できる。

■貝類の地震前兆例

貝類の前兆現象は、頭では覚えていないので、所蔵している書籍を何冊か紐解いてみた。

日本の宏観異常現象研究の先駆者である、地球物理学者・力武常次東京大学名誉教授の大著2冊では、さすがにあった。

◎昭和三陸地震

『予知と前兆 地震「宏観異常現象」の科学』、力武常次、近未来社


1933/03/03の昭和三陸地震・津波、M8.1、最大震度5、犠牲者・行方不明者3,064人。

この地震の前に、「アワビが浅い所に移動した」という事例がある。
また、「三陸各地でウナギが大量に出てきて、子供でも手取りした」とある。

◎関東地震

『地震前兆現象』、力武常次、東京大学出版会



1923/09/01の大正関東地震、M7.9、最大震度6、犠牲者・行方不明者10万5,385人。
地震の7日前の8/25頃から、「稲毛海岸でアサリやハマグリが沢山取れた」とある。

ハマグリについては、どういう状況だったかの情報はないが、また地震と結びつくかどうかは別として、そのような報告があったようだ。

◎その他の地震

他に、『計測器を使わない 地震予測ハンドブック』、三一書房編集部編、三一書房には、いくつかの貝の事例がある。
ここでは、ハマグリの例だけを紹介する。



●ハマグリ

・海岸に押し寄せる。(チリの例を含む)
・いつになくたくさん獲れる。

いつの地震の前兆だったのかの記述はないが、そのような複数の事例があったということだ。

また、チリの大地震の前兆としても、ハマグリが海岸に押し寄せたという。
今回の千葉の例と同様かどうかは別として、興味深い。

ちなみに、ここで紹介した本で特に力武常次氏の古書は貴重で、あとで手が出ない価格になりそうだ。

■ハマグリは地震前兆か?

こうして見ると、過去の大地震の前にハマグリの異常例があったようで、そうなると今回も無視できない。
ただし、ハマグリかどうかは要確認で、場合によってはハマグリに似た別の貝かもしれない。

たまたま、今日の1本目の記事で紹介した、マリアさんとのコラボのnoteマガジンでも、九十九里浜と思われる海外が今朝のマリアさんの夢に出てきた。

いま起きているハマグリの出現は九十九里浜ではないかもしれないが、もしそうであれば興味深い。

大地震の前兆の詳細データは、noteで始めた『地震前兆百科』の貝類の項を急きょ作って公開することにしたい。

■今日の前兆現象

ちび子の運動量だけ。



明日か明後日あたり、関東で対応する地震があるか。









ブログランキング参加中
にほんブログ村 その他生活ブログ 地震・災害へ
にほんブログ村
人気ブログランキング

自然災害ランキング
人気ブログランキング

地震ランキング

関連記事

Translate

過去記事(月単位)

ブログ内検索(Google)

ブログ内検索(旧はてな)

このブログを検索

このサイトについて

ノンフィクションライター、地震前兆研究家、超常現象研究家、ブロガーの百瀬直也が地震・災害などを扱うWebサイト/ブログ。

QooQ