【緊急】12/10は北海道から沖縄まで大き目の地震に注意を~マリアさんも北海道から東北を警戒中

2020/12/10

体感 地震前兆 地震予知

t f B! P L

 


百瀬のAmazon Kindle著書

 


昨日書いた続きだが、今日12/10は北海道から沖縄まで大き目の地震に注意が必要だ。マリアさんからもその旨の連絡がきた。


■【追記】2020/12/10 18:50

昨日まで周知していた、太陽活動の「ハローCME」は、情報元の西マサヤさんによると予想よりも早めの今日11時頃に終了したそうです。
そのため、以前に考えられていたほどの大地震の恐れは低下したとのこと。
原因は、
NASAの計算誤りだそうです。

つまり、今日12/10が要注意という要因は、軽減されました。
他の要因に関しては、依然として注意が必要です。

■太陽ハローCME

昨日の記事で書いたことは繰り返さないので、下記の記事を見てください。

12/8に太陽でC7.4のフレアが発生し、ハロー型CME(コロナガス放出)も起きた。
そのため、西さんはブログで12/10に「M8±0.7」の地震を予測している。


■イオノグラム

次に、今日2020/12/10 09:10現在の最新のイオノグラム(電離層観測データ)を。


これを見ると、稚内(北海道)から沖縄まで、どこで揺れてもおかしくない。
恐らくはどこかで大き目の地震が起きる前兆で、それが各地の上空で反応しているのかもしれない。

もっとも、複数の地震が起きるのかもしれないが。
イオノグラムのデータだけでは、起きてみたら全く小規模だったということもよくあるので、その点は注意が必要だ。

■頭痛と耳鳴り体感

私の体感は昨日書いた通りで、12/8に頭痛と、昨日は耳の閉塞を伴う耳鳴りがあった。
19:45、右耳3秒ほど閉塞→ピー音の耳鳴りが続いた。

これが起きると、0~1日後くらいに強めの地震が起きることが多い。
または埼玉県南部など近場の場合は小規模で終わることもある。

■ハムスター運動量

次に、今朝のちび子の運動量。


前回12/8の301回では、当日夕方に茨城県北部でM2.6、M2.9と小規模の地震があった。

■マリアさんから

ヒプノセラピストマリアさんから連絡があり、やはり警戒しているようだ。
仙台の生徒さんから、チカチカが見えたと報告があったそう。
それで東北北部ではないかと考えているという。

マリアさん自身は、ブログでも書いているように、北海道の浦河・十勝・根室あたりがあり得るという。



■衛星画像

これはちょっと参考程度に示すが、9:50現在の衛星画像が少し気になる。
青森県のあたり。


■他にも…

あとは、昨日大隅地方で起きた「副振動」。
これは地震との関連は未知数だが、探求することにしたい。

長期的には、昨日TOCANAで書いた異常震域・深発地震に対応する大き目の地震に要注意だ。

何か忘れているかもしれないが、思い出したら追記することにする。
以上のため、今日は各地で地震に注意してください。


※災害発生時の水不足の時に買っておいて良かったと思うだろう。





ブログランキング参加中
にほんブログ村 その他生活ブログ 地震・災害へ
にほんブログ村
人気ブログランキング

自然災害ランキング
人気ブログランキング

地震ランキング

関連記事

Translate

クリックで救える命がある

クリックで救える命がある。

関連サイト

過去記事(月単位)

ブログ内検索(Google)

ブログ内検索(旧はてな)

このブログを検索

このサイトについて

ノンフィクションライター、地震前兆研究家、超常現象研究家、ブロガーの百瀬直也が地震・災害などを扱うWebサイト/ブログ。

QooQ