【YouTube】【地震予測】2021年5月に地震・噴火に要注意な時期~スーパームーン・月食・日食が続く時期

2021/05/04

YouTube 地震 天体配置

t f B! P L

 



今日YouTubeに投稿した動画では、5月に大地震・火山噴火が起きるかどうか、そして起きるとすれば、いつ頃かを解説している。


■5月前後に大地震に注意

今日投稿した動画は、『【地震予測】2021年5月に地震・噴火に要注意な時期~スーパームーン・月食・日食が続く時期』と題したもの。

4/27の満月はスーパームーンで、以前から大地震や火山噴火に要注意と警告していた。
すると、4日後に宮城県沖でM6.8、最大震度5強の地震が起きた。

5月から6月にかけては、スーパームーンと重なる月食と日食が続けて起きるという、最も注意が必要なことが起きる。

そのため、これはYouTubeで広めた方が良いと思い、急きょ動画を編集した。

■チャプター目次

ところで、1年ほど前にYouTubeで、「チャプター目次」機能が搭載された。
投稿した動画の説明欄に、下記のようにチャプターへのリンクを張ることができるのだ。

それで、長い動画で全部見ている暇はないというような人は、自分が興味がありそうなチャプターだけ「拾い見」することができる。

ためしに、その自分で書いた目次をここに貼りつけてみたら、絶対リンクとして貼りつけられることがわかった。

【目次】
00:07 オープニング画面 00:12 百瀬直也の紹介 00:20 2021年5月前後に大地震は起きるか? 00:28 月別の大地震発生数 00:53 過去に5月に起きた大地震 01:20 5月に大地震が多い地域 02:01 今後の気象の傾向 02:34 5月前後の要注意期間

目次を入れるのは全く簡単で、動画を投稿した後で、下記のような書式で説明欄にベタで書きこめば、勝手にリンクが張られる。

00:00 チャプター内容

ただし、同じウィンドウで開く形なので、別タブで開くようにしたい場合は、HTMLの知識が必須となるが、「a href」タグに「target="blank"」などのオプションを手書きで加えれば良い。

■YouTube動画

そのYouTube動画を、ここに埋め込んでおく。
4分程度の短い動画なので、お急ぎでない方は見てください。




※Amazonで「防災」で検索するとラジオばかりが出てくるが、被災時にテレビがあればもっと良い。
乾電池とUSB給電(充電不可)に対応していて、入院中に病室でテレビ代が節約できたという声も。




ブログランキング参加中
にほんブログ村 その他生活ブログ 地震・災害へ
にほんブログ村
人気ブログランキング

自然災害ランキング
人気ブログランキング

地震ランキング

関連記事

Translate

過去記事(月単位)

ブログ内検索(Google)

ブログ内検索(旧はてな)

このブログを検索

このサイトについて

ノンフィクションライター、地震前兆研究家、超常現象研究家、ブロガーの百瀬直也が地震・災害などを扱うWebサイト/ブログ。

QooQ