【note】【地震前兆百科】陸上の動物:クマ

2021/07/21

note 宏観異常現象 地震前兆 動物前兆

t f B! P L

 




【最新note記事】

■はじめに

クマ(熊)は、哺乳綱食肉目イヌ型亜目クマ科の動物の総称だ。
日本では日常的に、われわれがクマ(ヒグマやツキノワグマ)を見かける機会は、滅多にない。


だが、クマが普段は現れない人里に現れればニュースで報道され、私たちの知るところとなる。

そういう場合、単一の事例では地震との関連性の判断が難しいが、多くの出没事例を集めてマップ上で書きこんだりすると、周辺で起きた大規模の地震との関係が見えてくることもある。


このノートでは、過去に日本で起きた大規模な被害地震を含めて、地震に先立ってクマの出没が多発した事例などを多数紹介する。


※このノートは、有料noteマガジン『地震前兆百科』の1項目として発行したもので、同マガジンを購読されている方は読むことができますが、他にノート単体での購入も可能となっています。


noteで続きをみる

from 地震前兆百科~サバイバルのための必須知識 https://note.com/momosen/n/nf527b2e09a0e




ブログランキング参加中
にほんブログ村 その他生活ブログ 地震・災害へ
にほんブログ村
人気ブログランキング

自然災害ランキング
人気ブログランキング

地震ランキング

関連記事

Translate

過去記事(月単位)

ブログ内検索(Google)

ブログ内検索(旧はてな)

このブログを検索

このサイトについて

ノンフィクションライター、地震前兆研究家、超常現象研究家、ブロガーの百瀬直也が地震・災害などを扱うWebサイト/ブログ。

QooQ