【津波】トンガの海底火山噴火で奄美諸島などで1m超え津波~古谷佳子さん・スズさん・郁代さん・リシルさんが津波の夢

2022/01/16

火山噴火 海底火山 地震予言 津波 予言 予知夢

t f B! P L

 

 


昨日1/15午後にトンガ諸島フンガトンガで海底火山噴火が発生して、これにより日本でも各地に津波が到達した。

この津波を過去3ヵ月で、古谷佳子さん、スズさん、郁代さん、リシルさんが夢で見ていた可能性があり、そのことも紹介する。

■海底火山噴火と津波

まず、昨日1/15午後にに発生したトンガ諸島フンガトンガの海底火山噴火について。


噴火規模を0~8で示す火山爆発指数(VEI)は、まだ正式に発表されていないが、防災科学技術研究所火山研究推進センターの中田節也センター長(火山地質学)は「噴煙が最大2万メートル(20キロ)近く、半径260キロにも広がっており、1991年のフィリピン・ピナトゥボ火山の噴火と似ている」として、VEIは同じ6程度の可能性があると指摘する。



既にAmeba支部で動画を紹介したが、噴煙が半径260キロに広がったというから、関東平野がすっぽり入る広さだった。



下記YouTube動画は英語になるが、各地の津波到達の映像が見られる。



今日9:07時点での津波観測の情報などは、下記のNHKのニュースで詳細の情報がある。



■古谷佳子さんの夢

まず、天満橋yoshiko整体オフィスの古谷佳子さんは、昨年2021/10/15の「先ほどの夢で聞いた言葉」と題したブログ記事で、この日に見た夢を書いている。


その夢では、若い男性3人が「ツナミ、ツナミ」と言い始めた。



今まで、言葉が聞こえるのは東北〜関東方面に何かある場合が多かったという。

体感などでも東北あたりの地震をよく当てる人で、この津波の夢だったのだろうか。


■茨城県の郁代さんの夢

次に、茨城県の郁代さん(仮名)が昨年2021/11/19に知らせてくれた自分とご主人が見た夢について。


この時は、ご主人が夫妻でメキシコのビーチにいる時に津波が襲来した。

石垣島へ行こうという話が出ていたので、もしかしたら石垣島に津波が襲来するのかもしれないとも書いていた。



実際は、奄美大島で現時点で最大1.2mの津波が到達した。

また、石垣島では1/16 0:02に20cmの津波を観測した。


■スズさんの津波の夢

また、アメブロでリブログしたが、スズさんの2021/10/28 10:10の「津波の夢、、。」と題したブログ記事。


この朝、霊感が強い娘さんが、津波の夢を見たという。

災害の夢は、心臓がバクバクすると当たることが多いそう。



また、今日2022/01/16 00:32に投稿の「エレベーター、、。」と題したブログでは、昨日スズさんが見た夢を書いている。

その夢では、自分がエレベーターに閉じ込められたという。


奄美、トカラで津波警報が出ていると言及しているので、地震や津波に関連した夢だと感じたのだろう。



■リシルさん

リシルさんは、2021/12/03 11:17の「きよみちゃん 12月12日 震度6」と題した記事で、津波に言及していた。


内容は「津波に注意。ガソリン貯めてって言ってます‼」の1行。



リシルさんは、「きよみちゃん」はずっとカラスだと言っていたが、実際は「人間の可愛らしい女性」だという。

下記の昨年12/18の記事で詳しく書いている。



■見える人々からの情報は大事

他にも、マリアさんは今年に入ってからも「津波」に言及するブログ記事を頻繁に書いていた。


こうして紹介したように、私がつながりがある人々…特に女性たちは、予知夢などで秀でた能力があり、昨年秋以降の3ヵ月ほどでこれだけの人々が津波の夢などを見ていたというのは無視できないことだ。


■環太平洋は地震噴火活動期が続きそう

昨年は2021/08/13に福徳岡ノ場で戦後最大級の海底火山噴火が起きて、新島が生成された。

また前日8/12には南大西洋サウスサンドウィッチ諸島でM8.1の巨大地震が発生し、これは環太平洋で地震・噴火活動が活発化する兆しだと悟った。


昨日のフンガトンガの海底火山噴火は、噴出量など規模的には福徳岡ノ場の噴火よりもずっと大規模だった。

そして、われわれ日本人が忘れてならないのは、このような海底火山噴火でも津波は起こり得るということだ。


■追記:関東で地震に注意

Ameba支部で緊急に速報したが、11時時点でラドン濃度が深夜の13から10まで急落した。

詳細は下記のアメブロで書いたが、関東圏で地震に注意を。

またセミ鳴きの耳鳴りが強くなってきている。









ブログランキング参加中
にほんブログ村 その他生活ブログ 地震・災害へ
にほんブログ村
人気ブログランキング

自然災害ランキング
人気ブログランキング

地震ランキング

関連記事

Translate

過去記事(月単位)

ブログ内検索(Google)

ブログ内検索(旧はてな)

このブログを検索

このサイトについて

ノンフィクションライター、地震前兆研究家、超常現象研究家、ブロガーの百瀬直也が地震・災害などを扱うWebサイト/ブログ。

QooQ