【防災】山形・新潟・秋田など東北で線状降水帯~大雨の後は地震にも注意を~明菜さんから警告あり

2022/08/03

水害 地震 防災

t f B! P L

 

 


前線や低気圧の影響で山形県や新潟県では相次いで線状降水帯が確認されるなど予想を上回る大雨となり、また明菜さんが住む秋田県も今夜は危険な状態で、明菜さんからもnoteマガジンの追加分をもらった。


■山形県に大雨特別警報

19:50時点の最新の情報では、山形県に大雨特別警報が出た。


気象庁によると、東北や北陸付近に低気圧をともなった前線がのびている影響で、山形県や新潟県に発達した雨雲が流れ込み、予想を上回る大雨となっている。



山形県からのニュースでは、数十年に一度の大雨となっているようだ。


■明菜さんの安否

また、秋田県でも線状降水帯が確認され、今朝すでに「顕著な大雨に関する情報」を発表した。




明菜さんのnoteマガジン『明菜の夢見るマガジン2022年8月版』を購入された方は、追記を見てください。


明菜さんから緊急でもらったメッセージを追記しています。

明菜さんとは連絡が今夜取れていて、家族を含めて無事だという。



■『Windy』アプリ

私は以前からリアルタイムの台風などの情報を得るために、スマホの『Windy』というアプリを利用している。


このAndroidタブレットに入れたアプリを起動して「気象レーダー」を選択すると、下記のような画面が見られる。




やはり新潟・山形・秋田にかけて、強い雨に注意が必要なようだということがわかる。


前述のニュースで、気象庁は19:15に、山形県の▽米沢市▽南陽市▽高畠町▽川西町▽長井市▽飯豊町に大雨の特別警報を発表した。

5段階の警戒レベルのうち最も高いレベル5にあたる情報だ。


また、台風と違って線状降水帯の後の地震のリスクについては不明な部分が多いが、少なくとも一般論では、大雨の後は地震にも注意ということがいえる。


該当の地域の方々は、天気や防災情報を入手して、くれぐれも注意してすごしてください。


■関東は地震も

うちではラドン濃度が下降して、関東圏は地震がありそうです。




20:20時点のイオノグラムでは、東北も含めた各地で地震がありそう。





※一人用防災セット。









ブログランキング参加中
にほんブログ村 その他生活ブログ 地震・災害へ
にほんブログ村
人気ブログランキング

自然災害ランキング
人気ブログランキング

地震ランキング

関連記事

Translate

過去記事(月単位)

ブログ内検索(Google)

ブログ内検索(旧はてな)

このブログを検索

このサイトについて

ノンフィクションライター、地震前兆研究家、超常現象研究家、ブロガーの百瀬直也が地震・災害などを扱うWebサイト/ブログ。

QooQ