【火山噴火】桜島・南岳で噴火で噴煙1000m~4/20の日食トリガー期間に入り地震・噴火に注意を

2023/04/17

火山噴火 新月 地震前兆 地震連鎖 日食 日食トリガー

t f B! P L

 


百瀬のAmazon Kindle著書

 


今朝、桜島の南岳山頂火口で噴火が発生し、噴煙が昇っているがが、時期的には4/20の日食の3日前で、更に天体配置関連では5個の天体が狭い範囲に集まる「惑星集合」ができて、しばらくは大きな地震・噴火に注意が必要だ。


■桜島噴火

今朝2023/04/17 09:49に、鹿児島県の桜島の南岳山頂火口で噴火が発生し、有色噴煙が火口上1000mほどまで上昇した。



噴煙は南東方向へ向かっているという。


■噴火トリガー

過去の大地震・火山噴火などは、満月・新月などの月齢との関係では有料note『【研究】大地震・火山噴火はスーパームーン・日食・月食の時に最も起きやすい~データ多数あり』でまとめていて、常時更新している。


これを見ると、過去に起きた大地震や火山噴火が満月・新月・スーパームーン・日食・月食などのイベントの何日前・後に起きていたかが一目でわかるようになっている。



また、エルニーニョ・ラニーニャ・黒潮などの海洋現象との関係と地震・噴火の関係については、別の有料note『【常時更新】エルニーニョ・ラニーニャ・黒潮など海洋現象と南海トラフなど大地震・火山噴火・水害の関係』としてまとめている。


こちらでは、過去の大地震・噴火がエルニーニョ・ラニーニャ・正負ダイポールモード現象・黒潮大蛇行の発生中に起きていたかどうかが一目でわかるようになっている。



今日の桜島噴火は、4/20の金環皆既日食(日本では部分日食)の3日前だった。

前回2022/10/25の皆既日食の前後には、10/20にパナマ沖でM6.7、日食当日の10/25にフィリピンでM6.4の地震が起きていた。


その前の2021/12/04の皆既日食の前後には、当日12/04に東ジャワ・スメル山が噴火し39人の犠牲者が出たほか、同じ頃に日本ではトカラ列島近海と伊豆大島近海で群発地震が始まった。


■惑星集合も

今回の日食トリガーは、天体配置を見ると太陽・月・水星・木星・天王星が30度くらいの狭い範囲内に集まる「惑星集合」が起きる。


オランダのフランク・フッガービーツ氏はSSGEOSのYouTubeを4/13以降に更新していない。

そのため、日食の頃の予測はまだ出されていないが、今後同様の警告を発するかもしれない。


以上のことから、今後1週間ほどは世界的に大きな地震・噴火に注意した方が良いだろう。



※4/22~25にAmazonでGWセール開催。

今のうち買いたい商品を考えておくのも良いのでは?

うちもそうするかも。







ブログランキング参加中
にほんブログ村 その他生活ブログ 地震・災害へ
にほんブログ村
人気ブログランキング

自然災害ランキング
人気ブログランキング

地震ランキング

関連記事

Translate

クリックで救える命がある

クリックで救える命がある。

関連サイト

過去記事(月単位)

ブログ内検索(Google)

ブログ内検索(旧はてな)

このブログを検索

このサイトについて

ノンフィクションライター、地震前兆研究家、超常現象研究家、ブロガーの百瀬直也が地震・災害などを扱うWebサイト/ブログ。

QooQ