【植物地震前兆】エバーフレッシュが初めて開花した~千葉県南東沖と千葉県北東部の地震の前兆だったか?

2023/05/21

エバーフレッシュ 植物地震予知 地震前兆

t f B! P L

 


百瀬のAmazon Kindle著書


今朝、エバーフレッシュが初めて開花しているのを見つけたが、昨日5/20に開花していたようで、そうなるとその後に近場で起きた千葉県南東沖M4.2と千葉県北東部M3.7の前兆だった可能性はないだろうかと、検討してみた。

■エバーフレッシュ

エバーフレッシュは和名アカサヤネムノキといって、マメ科コヨバ属の常緑低木。
ネムノキ系の木と同様に、昼間の明るい間だけ葉が開き、夜に葉が閉じる。

私は2つの鉢を育てていて、1号鉢・2号鉢と呼んでいる。

 1号:2021/10/02:Amazonで苗を1900円位で購入。
 2号:2022/09/26:メルカリで1苗を送料込み1555円で購入。

観葉植物として人気があるようで、樹高が高くなるほど結構な値段となる。
当初この植物について全く知らなかった1年半前に、Amazonでネムノキを探していて、これが出てきた。

原産地はボリビアやブラジルで、冬の寒さに弱く、2階の屋内で育てていた時には、あまり地震前兆を示さなかった。
その後、経験からわかってきたのは、地表から離れるほど地震に対する感受性(?)が弱くなるらしい。

これまで地震に関連してわかってきたのは以下のことで、最後の1行は可能性として追記した。

・百瀬の発見(仮説):
 ・地震発生前に日中も葉が閉じている。
 ・地震発生前に夜に葉が開き昼に閉じる場合あり。
 ・地震発生前に開花する(可能性)

もっとも、葉閉じが地震前兆であることを私より早く発見した人がいるかもしれないが。

■初めて開花した

植物栽培関連のWebページを見ると、エバーフレッシュは通常は葉を愛でる観葉植物であり、花を観賞するものではないようだ。
花を咲かせるには「コツ」があると書いているところもある。

夏の時期に開花することが多く、そのためには葉に十分な栄養が行き渡る必要があるという。



そうすると、うちで1輪開花したのは、たまたまそういう条件が整ったということか。
今朝、水やりしていて開花を発見した。



AmazonPhotosで遡って写真を探すと、一昨日夜05/19 22:45頃の写真で、蕾の状態になっているのを見つけた。


その翌日、昨日05/20 22:20頃の写真を見ると、下記のように開花していた。


そして下記の写真が、今朝9:20頃に撮影したもの。


■地震前兆?

そうすると、恐らく昨日5/20朝には開花していたことになる。
それならば、もし地震前兆現象として開花もあるならば、下記の2件の地震の前兆だったのではないか。
地震情報の行末はここ小平市からの距離。

・2023/05/20朝:1号が初めて1輪開花。
 →2023/05/20 23:11:千葉県南東沖、M4.2、最大震度2、112km
 →2023/05/21 04:37:千葉県北東部、M3.7、最大震度2、92km

何分はじめてのことであり、この開花が本当に地震前兆現象であるかを断定はできないが、今後もし再び開花すれば、その後に地震が起きるかどうか観察することにしたい。



※Amazonでエバーフレッシュを探すと、ほとんどが6千円以上して、樹高が高くなると軽く1万円を超える。
その点、オジギソウは子供たちも喜び開花も期待できる。
これは私が昨年6月に購入した2株セット。






ブログランキング参加中
にほんブログ村 その他生活ブログ 地震・災害へ
にほんブログ村
人気ブログランキング

自然災害ランキング
人気ブログランキング

地震ランキング

関連記事

Translate

クリックで救える命がある

クリックで救える命がある。

関連サイト

過去記事(月単位)

ブログ内検索(Google)

ブログ内検索(旧はてな)

このブログを検索

このサイトについて

ノンフィクションライター、地震前兆研究家、超常現象研究家、ブロガーの百瀬直也が地震・災害などを扱うWebサイト/ブログ。

QooQ