【note】日本の火山と富士山噴火の季節性~日本の最高峰はいつ噴火するか?

2021/09/26

【週刊】大地震・災害前兆ウォッチ note 火山噴火 富士山

t f B! P L

 


百瀬のAmazon Kindle著書



【最新note記事】『【週刊】大地震・災害前兆ウォッチ~南海トラフ・首都直下地震等 』

■はじめに

9月19日にスペイン領カナリア諸島のラ・パルマ島(La Palma)で大噴火が起きた。
この島は北大西洋・アフリカ大陸の北西のカナリア諸島にあり、南北50kmほどの島に8万5千人ほどの人々が住む。

島には2つの大きな火山があり、今回噴火したのはカナリア諸島で最も活発な火山である南方のクンブレビエハ火山(標高1949m)だった。


この噴火で溶岩流が住宅街まで達し、道路に赤黒い溶岩が流れ込む映像が報道されて世界中に衝撃を与えた。


だが、これよりもっと衝撃的な事態は、近々にも日本で起こり得ることだ。

いつ噴火してもおかしくないとされる時期に入っている富士山は、過去には壮絶な溶岩流が起きていた。


このような溶岩流がどこまで達するか等については、静岡・山梨・神奈川3県などによる「富士山火山防災対策協議会」が詳細のハザードマップによって明らかになっている。


だが、300年も鎮まり続けている富士山が、実際にいつ頃噴火するかについては、この科学が発達した現代でも詳細に予測することができないでいる。


そこで、噴火時期を推測するために少しでも助けになるかもしれない情報として、過去の日本の火山と富士山の噴火時期のデータをもとに、総合的に考えてみたい。


有料ノートで続きをみる

from 【週刊】大地震・災害前兆ウォッチ~南海トラフ・首都直下地震等 https://note.com/momosen/n/n35e35e1fd335





ブログランキング参加中
にほんブログ村 その他生活ブログ 地震・災害へ
にほんブログ村
人気ブログランキング

自然災害ランキング
人気ブログランキング

地震ランキング

関連記事

Translate

クリックで救える命がある

クリックで救える命がある。

関連サイト

過去記事(月単位)

ブログ内検索(Google)

ブログ内検索(旧はてな)

このブログを検索

このサイトについて

ノンフィクションライター、地震前兆研究家、超常現象研究家、ブロガーの百瀬直也が地震・災害などを扱うWebサイト/ブログ。

QooQ